三保の松原から富士山を観光するのにお薦めの時期を教えてください。また、駐車場から羽衣の松までを遊歩道建設する予定はありますか。

最終更新日:
2013年07月03日
三保の松原から富士山を観光するのにお薦めの時期と、車いすの利用について、駐車場から羽衣の松までを遊歩道を建設する予定があるか教えてほしい。

対応・回答等

 見ごろのお薦めの時期は、冠雪して空気が澄んで晴天の高い時期となると12月から2月頃までの冬場になろうかと思います。冠雪した富士山の眺望は、4月下旬頃までご覧いただけると思われます。
 なお、静岡県庁のホームページではライブカメラによる日々の富士山ビューをご紹介しており、その中には対岸の清水港からの眺望もありますので、天気予報と合わせご利用いただければと思います。

 車いすでのご利用ですが、三保松原駐車場から羽衣の松(3代目となりました)までは舗装されたスロープを上って頂上まで行くことができます。その先は現在でも砂地となっており、車いすでの通行は難しい状況です。また、富士山の眺望をご覧いただける鎌ヶ先付近まで、介助者が必要となりますが、スロープや遊歩道を整備しておりますので、機会がございましたらご利用ください。
担当課:経済局商工部観光・シティプロモーション課